6ワン+保護犬とももちびのドタバタ生活のきまぐれ日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新入生、トトくん。
2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日は、とってもいいお天気のももちび地方
昨日がこんなお天気だったら、暖かかっただろうなぁ
なのに、今日は1日中お仕事のももちび
いいお天気がなんだか憎たらしいです

さてさて、
本日、新入生がやってきました。



かわいいお顔のダックス、トトくんです。
実は、トトくん、後ろ足が動きません。

椎間板ヘルニアを患ったトトくんを放置した飼い主。
結果、下半身が麻痺。
その状態でコンクリートの床の倉庫に置かれていたそうです。
そのため、足やお尻,いたるところが擦り剥け
ひどい状態になっていました。
ごはんも満足にもらってなかったようで、
5kgほどあってもいい体格なのに、3.8kg。
これでも少し太ったそうです。
長い間、不潔な場所にいたせいで毛はボサボサ、皮膚はカサカサ。
日焼けで皮がめくれるように、
めくれた皮がフケのようになっています。
ロミさんが保護された時と同じ状態でした。

P1050822.jpg

足やお尻を引きずると、出血してしまうので
床でこすらないように、またの間に箱を入れて固定しています。

P1050825.jpg

でもね、トトくんとっても陽気な性格で
前足だけでタッタカ歩き、飛びつきたくてピョンピョンします。
こんなにイイコをこんな目にあわせるなんて。。。
なんてヒドイ飼い主
こんな人間には二度と生き物を飼って欲しくないです

なんとか、心地よく暮らしてもらいたくて
車いすの購入も検討中ですが,1日中はつけていられないし、
どうしたらいいか思案中です
みなさま〜よいお知恵がありましたら教えてください
よろしくお願いします







活動を多くの人に知っていただくために、
ポチッお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
ももちびさん、フリマお疲れさまでした~
トトくん大変だったね・・・
ももちびさんのおうちでゆっくり?静養してね
ほんと、トトくんからは不安や位表情が見えませんね。よかった・・・

ヘルニア、今からの治療でよくならないかしら・・・
すこしでも良くなるといいけど。
2012/11/06(Tue) 08:08 | URL  | marie #Y/yEf2LM[ 編集]
我が家のぼんが最近椎間板ヘルニヤと診断があり現在もゲージで安静中です。
獣医に相談しましたが犬のコロセットを自分で作りたいといいましたが人間と違い難しいそうです。
ですが色々しらべたところダックスのコロセットは開発
されているようです。
完全に麻痺していますか?
検索したらたどりついたページでコルセットがありましたよ。
我が家も色々検索中です
お灸がいいとかも書いてありました。
中江島町26-6の市村ペットクリニックの先生は診察の際沢山の質問にも快く応じてくださいます。

2012/11/06(Tue) 14:53 | URL  | ぷあまるじゃ隊長 #-[ 編集]
こんなサイト見つけました
何度もすみません
http://ameblo.jp/tadatomokobo/entry-11173347651.html
2012/11/06(Tue) 15:36 | URL  | ぷあまるじゃ隊長 #-[ 編集]
>marieさんへ
トトくん、ほんとにかわいそうな状況だったんですが
本人ちょー陽気で、前足だけで自由に動き回っています。
おもちゃを振り回して遊んだりもしています。
ポジティブな方です、うらやましいくらい。

足の方は放置期間が長いので、難しいみたいです。
でもちょびっとでも期待があるなら、リハビリしてみようと思ってます。
2012/11/08(Thu) 17:49 | URL  | ももちび #-[ 編集]
>ぷあまるじゃ隊長さんへ
いろいろありがとうございます。
トトは完全に麻痺してるわけではなさそうですが
それでもピクピクと動くくらいです。
ですが、前足だけで自由に動いているので不自由はないようです。
しいていうなら、飛びつくことができないのが嫌みたいです。
車いすも考えてはいるのですが、なにぶんものすごく痩せていますし、家の中では障害物が多くてかえって不便になるのかなとか思ってしまって。
いろいろな意見も参考にして、ゆっくり考えたいと思います。
ヘルニアは安静が一番。
ぼんちゃん、お大事にしてくださいね。
2012/11/08(Thu) 17:57 | URL  | ももちび #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
