6ワン+保護犬とももちびのドタバタ生活のきまぐれ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
大人への一歩
2012年08月30日 (木) | 編集 |
8月も残すところあと1日。
まだまだ暑い日ばかりですが、朝晩は涼しくなってきて
いつもより早く秋を感じているももちびです。
暑いのは嫌いだ〜〜〜〜〜
早く秋になれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、ただいま4ヶ月のハクちゃん。
人間の年齢にすると小学校低学年くらいでしょうか。



おこちゃまざかりのやんちゃざかり。
そして、歯の生え変わりの時期です。
犬も人と同じように、乳歯から永久歯へ生え変わります。
犬の場合、気が付かないうちに変わってしまうので
知らない人もいるかもしれません。
ちっこい歯だし、抜けたって気にもしないから
ほとんど気付きません。

ハクちゃんも、知らない間にずいぶん抜けてるんだよね。
ほら、あ〜んして

P1050477.jpg

ずいぶん大人の歯に変わってるね。
おや
おっきな歯がなくなってるよ。
もいっかい、あ〜ん。

P1050478.jpg

ほら、下の犬歯が2本ともない。
抜けた歯は、どこいっちゃったんだろうね。

今日、おっきな歯が落ちてるの見つけたけど

P1050484.jpg

これは、奥歯だから違うね。
いつ抜けたんだろ

すごいと思いませんか?
人間だったら何年もかかって生え変わる歯。
犬の場合は、数ヶ月で全部変わります。
だから、ポロポロと抜け落ち
どんどん生えてきます。
あっという間に大人になっちゃうんですよね。

すぐに大人になっちゃうからこそ、
かわいい子犬の時代は大切だし
大人になってもかわいいって思える人にだけ
犬を飼ってほしいですね。

P1050480.jpg

5年後も10年後も可愛いって言ってくれる
里親さんを見つけようね






活動を多くの人に知っていただくために、
ポチッお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

